FC2ブログ

10 | 2020/11 | 12

くまもと和栗のシロノワール 

今日の大阪はさわやかな晴天。
おでかけ日和ですが、荷物配達待ちのため家にいます。

この何もやる気がおこらないのは老化でしょうか。
昔からこんな時期も度々あった気もしますが…。

時間をムダに使ってダメだなぁと反省しつつ、
読者の時間までムダに使わせてる本日のブログ。

すみません。
ムダに先日食べたおやつを紹介します。

コメダ珈琲のシロノワール・ミニサイズ。
くまもと和栗を使用した季節のシロノ。

コメダは5年ぶりくらいに行きました。
シロノワールは2回目かもしれません。
和栗と聞くと試しに注文したくなります。

上のソフトクリームにかかった栗クリームは、
いわゆる栗風味な味付けで好みではなかったです。

しかし下のデニッシュパン。
デニッシュパンの中にも栗クリームがはさんであるのですが、
パンと栗クリームの相性は◎。
美味しいやないかい!

パンはいいね。
ソフトクリームの甘さ×栗クリームの甘さが
私にはバッド・ハーモニーだったようです。
パンの塩味×栗クリームの甘さはナイス・ハーモニー!
さらにホット珈琲でトリプルハーモニー!!!

ペロリでございました。
通常サイズでもいけたんじゃないと思いますが、
もうちょっとなミニサイズでとどめることが
「極み」であることを知っています。

シロノ、また5年後くらいに食べたいです。

20201025.jpg

豊作クリアファイル 

奥さん、見ました?

オタクホイホイのグッズことクリアファイル!
SOUNDTRACKSの特典のクリアファイル。

別にクリアファイル欲しいわけじゃないし、
ミスチルコレクターでもないんだけど、
全部絵柄が違う特典付けるとか
Mr.Childrenでは珍しいのでちょっと楽しい。

SOUNDTRACKSクリアファイルのサンプルはこちら

私は十五夜にエンジンとトイズで予約済ですが、
そうかぁ、特典商法かぁ、、、

Mr.Childrenがちょっとでも経済回そうとしてるなら、
今回はノッてみてもいいかな〜 と思ったり。
CD1枚あればいいやんって冷静になったり。

絶対欲しいトイズ特典もすでに予約済。
狭い部屋、たくさん買えばそれだけモノは増える。
純正Mr.Children名義のモノはスペース関係ないけど、
同じの複数買いとかしたことないからなぁ。
(イレギュラで2枚買ったことはある)

で、奥さんどうしますの?

アイドルファンの同僚見てたら
こんなんかわいいもんですからね、ほんと。笑
爆買い経験してみよっかな〜♡
(全種集めるわけではないので爆買いのうちに入らない)

そんな課金欲求に気づいて、
自分の精神状態が通常ではないことを悟っております。

ハッ!
火曜9時のドラマのタイアップ発表サレタヨ!!
このあと予告で音源解禁ですって!!!!!

JENのお部屋も20年 

10月10日ドラムの日、いかがお過ごしですか。

今年はなんとJENのお部屋も20周年です。
何も更新してませんけど、存在はしています。
これまでご来訪してくださった皆様、ありがとうございます!
続けさせてくれたJenさん、ありがとうございます!

JENのお部屋はこれからも存在していく所存です。
更新は気がむいたときか、Jenさんに指示されたときにやります!

今後とも頭の片隅に、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、姉妹サイトの「ジェンレゾウェブ」は10周年!
こちらは先日も書いたとおり、
「Jen本ジョヴィ」を発行した時点でやりきった感がございます。
ですので、近いうちに閉鎖します。

閉鎖というか、JENのお部屋と統合します。
内容移設してから閉鎖と思っていたのですが、
いつまでたっても移設できそうにないので(笑)
先に閉鎖してしまいます。

jen-reso.comともおさらばです。
ありがとうございました。

で、こちらはやり残していた更新をひとつ。
第16回JENドラムアンケートの結果を掲載しました。
ぜひごらんください♪

ちなみに閉鎖日ははっきり決めていないので、
そのうち見れなくなると思います。
年内か、1月には確実に。
よろしくお願いいたします。

JENのお部屋20年ありがとう

SOUNDTRACKS発売決定! 

月のキレイな秋の夜、
皆様いかがお過ごしですか?
木曜の十五夜には衝撃が走られたことと存じます。

2020年12月2日
20th album
「SOUNDTRACKS」リリース!

おめでとうございます。
ありがとうございます。

新しいアーティスト写真。
なんですかあのアー写は!
あのお色味、光の差し具合。
ドイツかスペインの美術館で観たことある気がするんです。
油絵やってたら描いてたね。

そしてレコード!
Mr.Childrenのやってないことのひとつに
レコードがあるなと思っていましたが、ついにきましたね。

もともとMr.Childrenをレコードで聴くことの良さは想像つきませんが、
味わい深くなるよう作られてるんだろうなぁ、きっと。

というわけで、とりあえずブルーレイとレコード予約しました。

あぁ、来年は会えるといいなぁ。

turn over? 

冷えと乾燥の季節がはじまりました。
みなさん、お元気ですか?

ちょっとびっくりしたんですけど、
1年放置してたのに拍手してくださってる方がいる!!
見に来てくださった方がいるってことですよね。
ひゃー!ありがとうございます!!


さて、チルヲタ界がざわついておりました先々週。
新曲「turn over?」が配信されました!
パチパチパチパチ

早速聴いてみたわけですが、
サブスク時代の特徴を取り入れてなのか、
イントロなし、アウトロなし、3分25秒。
かといって1回で耳に残るようなキャッチーな曲ではない。
草原を通り過ぎていく風のようなクセのなさ。
どちらかというとスルメソングだと思うんです。

あ!でもでもぉ、(※あえてキモい感じに書いてます)
最初の「ダダダダダダダダ タカットトン タカットトン タカトン」ってドラムは引き込まれましたね!
15秒でしっかり掴まれました♡
ついリピートしてしまいます。

ドラムは全体を通してシンプルにビートを刻むことに徹してる感じ。
パーカッションが入ってますしね。
(コンガ叩いてるのはJenさんではありません)

そして間奏のギターソロが素敵ですね。
艶やかというか潤いというか、突然奥行きを感じます。
草原にビー玉転がったみたいな。
田原健一って感じ。

で、2番出だしのベース+アコギがまたハッとさせます。
復帰するスネア1打目もいいですね。
ベースは終始心地よい草原の大地をつないでいってるようです。

歌い方はちょっとクセを出してる気がします。
はっきりクリアじゃなくて、ちょっと崩すことでマイルドさが増してるというか。
2番の「悪いことばっかじゃ」の「ば」は「Ba」じゃなくて「Va」ですしね。

あとツイッターで所々に初期を感じると書いたんですけど、
曲自体は初期っぽいとは思っていません。
ところどころに感じるんです。

ミスチルぽいメロディーは置いといて、
初聞きであっ!と思ったのは、
2番サビ「どこまでも」の「で↑も」てとこ。
この高音が初期っぽい。
あと「I('ll) make you smile」が初期っぽい。

どちらも初期のどれやと聞かれたら困りますが、
そこに初期みを感じたのです。

あともうひとつ、
懐かしさを感じた要因のひとつが、トイレで口ずさんだ曲でわかりました。
The Supremesの「Baby love」です。
これに通じたものを感じるかは個人差があると思いますが…。


やだぁ、珍しく1曲を長々と語っちゃったわ〜
(※あえてキモい感じに書いてます)
ポエミーな表現にも挑戦したけど、全然ポエミってないし。
ポエミーな音楽ライターまじすごい!


以上、現状「turn over?」の感想です。
全然聴き込んでないのに好き勝手書きました。
お付き合いありがとうございました!